• ヘアマニキュアとヘアカラーどちらが良いですか
Q

ヘアマニキュアとヘアカラーどちらが良いですか

解決済

40代になってから、急激に白髪が増えてきました。あまり、髪の毛を染めるのが好きではなく、自然にしていきたかったのですが、どうにも今のままでは駄目かもしれないという所まで白髪が増えてきてしまっています。

そこで、カラーを使用と考えていますが、髪の毛のためにはヘアマニキュアが良いという人と、長く持たせるためにはカラーの方がお勧めと言う意見の二つがあって悩んでいます。私としては、髪が痛みそうなカラーより、マニキュアが良いかなと思うのですが前側の部分が髪の毛を上げるとゴソッと白髪になっているので迷っています。

プロの美容師さんなら、こういう人が来た時はなんどアドバイスしますか?今は昔と違って薬品の品質も上がっているようなので、その辺も踏まえて教えてほしいです。
質問日時:2015/07/11 15:48
回答数:1

ベストアンサー!

A

マニキュアとヘアカラーの違いについて

回答したスタイリスト:小山 貴

こんにちはBEAUTRIUM表参道の小山 貴です。白髪を染めたいが、マニキュアとヘアカラーどちらが良いのか?ということですが、どちらもメリット、デメリットがあるのと、全く性質が違うものですので、質問者さんの求める仕上がりによってどちらかを選べば良いと思いますよ。

では、どう違うのかといいますと、ヘアカラーとは髪の内部に働きかけ髪の色素を脱色し、その上で髪に色をつける方法です。
ヘアマニキュア(酸性カラー)はメラニン色素を分解しないでイオン結合を利用して、髪の表面と表面に近い内部に染料が付き、髪をコーティングする薬剤です。黒髪に使えばほんのり色を感じる程度です。 

染めた髪色を長持ちさせたい方、白髪をしっかり染めたい方にはヘアカラーをおすすめします。短期間で髪色を変えたい方、初めてカラーリングをする方や、白髪を自然に目立たなくしたい方には、ヘアマニキュアをおすすめします。

ヘアカラー (永久染毛剤) にはブリーチ作用 (毛髪内部のメラニンを脱色する作用) があり、染料が髪の内部に入ってしっかりと染まるので明るい色にも黒っぽい色にも染めることができます。ヘアマニキュア (半永久染毛料) にはブリーチ作用はなく、染料は髪の表面とやや内側に入ります。毛髪へのダメージはほとんどありません

髪や頭皮にダメージを与えたくないのならヘアマニキュアを使用しましょう。色の入りはヘアカラーの様にはなりませんが、将来を考えるならこのタイプで染めていれば安心です。

このように自分の髪の状態や用途に応じて選ぶことがポイントです。

  • *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。

回答日時:2015/07/13 17:01

ベストアンサー!

色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサーに決定したヘアサロン情報

回答したスタイリスト:小山 貴
BEAUTRIUM 表参道(ビュートリアム オモテサンドウ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-1-17 Gビル神宮前04
ベストアンサーのヘアサロン情報

高級ブランドが立ち並ぶ表参道にありながら、不思議とやさしい雰囲気でゲストを出迎えてくれる佇まいが印象的なヘアサロン「BEAUTRIUM表参道」。  数々のファッション雑で活躍するヘアスタイリストが多数所属し、「スライドカ…

  • ベストアンサー:21
  • スタイリストに相談回答:74
    前へ1次へ
■スタイルン免責事項・サービス利用
スタイルン(Beeboo.SLI)がご提供するスタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービスは美容・ヘアサロン情報の提供を目的とし、これらに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるヘアサロンによる回答は改善・治療行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、ヘアサロンでの相談が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「スタイルン(Beeboo.SLI)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。スタイルン(Beeboo.SLI)が提供する「スタイリスト・ヘアサロンが配信するブログ、スタイリスト・ヘアサロン相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性についてBeeboo.SLIが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「ヘアサロンが配信するブログ、スタイリストに相談、スタイリスト間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でヘアサロン、スタイリストをお選びください。

スタイルン(Beeboo.SLI)は回答者、利用者が専門家である事を一定の基準に従い確認を行っております。スタイリストである事を保証するものではありません。スタイルン(Beeboo.SLI)のヘアサロンの確認基準を超えているヘアサロンの該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はヘアサロン・スタイリスト以外の者によりヘアサロン・スタイリストとして回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。