Q
美容院での会話はした方がいいのか?
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私は年に数回美容室に行きますが、その度にとても緊張してしまいます。なぜなら、美容師の人が私の髪を手入れしている時に私に話しかけてくるからです。私は雑談はとても苦手なので、できることなら放っておいて寝させてほしいと思っています。
最近知ったことですが、ウェブから予約する時に美容師の私語はあった方がいいのか、静かに過ごす方がいいのか選択する欄があるそうですね。
美容師の人は、髪を手入れしている最中は雑談をしている方が居心地がよく、やりやすいのでしょうか?
私は黙っている方が美容師もカットに集中できるし、いいかなと勝手な理由をつけてだんまりを決め込んでいるのですが。会話が苦手なお客様もいるとは思いますが、美容師としてはよく喋る客と最低限のことしか話さない客ならどちらの方がやりやすいのでしょうか。ふと気になったので質問しました。
最近知ったことですが、ウェブから予約する時に美容師の私語はあった方がいいのか、静かに過ごす方がいいのか選択する欄があるそうですね。
美容師の人は、髪を手入れしている最中は雑談をしている方が居心地がよく、やりやすいのでしょうか?
私は黙っている方が美容師もカットに集中できるし、いいかなと勝手な理由をつけてだんまりを決め込んでいるのですが。会話が苦手なお客様もいるとは思いますが、美容師としてはよく喋る客と最低限のことしか話さない客ならどちらの方がやりやすいのでしょうか。ふと気になったので質問しました。
- 質問日時:2014/10/31 17:27
- 回答数:1
A
美容院での会話について
回答したスタイリスト:林 あさこ
こんにちは,BEAUTRIUM心斎橋店の林 麻子です。
美容室での雑談が苦手というお気持ち、分かります。
私もまだ美容師になる前は雑誌を読みたいのになあと思っていたりしましたし、いざ自分が美容師になってみて、会話が苦手な方も多くいらっしゃると感じました。
会話が苦手なお客様,会話を楽しまれるお客様、正直、どちらがやりやすいとかは特にありません。
ただ、美容師側の意見としましては、お客様一人一人のライフスタイルや好みを知った上でベストな髪型を提供させていただきたいという理由で会話をしてお客様のことを知ることも大事だと考えています。
世間話などはそのお客様の気分や、雑談が苦手な人、好きな人、表情、空気などをできるだけ感じ取って、話しをするかしないか変えるようにしています。
ウェブ予約時に私語はあった方がいいのか、静かに過ごす方がいいのか選択出来るようになりましたが、そこで意思表示をしておくのもいい方法だと思います。
美容院では、お客様ができるだけ心地よく過ごしていただくことを前提に考えておりますので自由に過ごしていただければと思います。
参考になりましたでしょうか?
また何か質問があればいつでもしてくださいね。
- *回答に関しては専門的な知識、技術の向上や、機器の向上などによりヘアサロン毎に意見が違う場合がございます。
- *回答情報はあくまで参考とし直接、スタイリスト等にご連絡を取り受診を行ってくださいませ。
回答日時:2014/11/14 13:20
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